一般社団法人若者支援事業団(略称・わかもの団)は、社会的自立に際し若者が抱える様々な問題を、若者たち自身の立場から解決していこうと設立された団体です。
若者が社会で自立していけるように、若者を支援する事業を行っています。
困難を抱える若者が社会で自立していくためには、私たちだけでなく、家庭・地域・企業・社会の支援が必要です。
若者の就労の受け入れ先や、就労に向けた実体験の出来る場、若者が新しく起業していくための経験・知識など、多くの立場の人が若者の支え手になっていくことが必要です。
若者の支援に関心のある方は、是非私たちの協力者になってください。
「社会全体が若者を育て、そして成長した若者が次の若者を育てていく」
私たちは、そんな社会を目指しています。
代表あいさつ
みなさん、こんにちは。若者支援事業団の代表理事の菅沼功です。
私は大学進学や就職に興味が無く、「とりあえずフリーター」という道を選びました。
特に目標も無く、アルバイト生活も慣れていましたが、扱いに不満を感じていたので、ある程度貯蓄が増えた頃、仕事を辞めてニート生活をしていました。
その間、様々な社会の問題や事件などがあり、色々と思うことが溜まっていた中、派遣の仕事をしました。そこで見たものは、その場限りの頭数合わせの仕事と、引退した老人がいつまでも居座る若手不在の企業の仕事と、使い捨てにされ刹那的に生きている若者たちの現実でした。
私はそんな社会に対し批判的な感情が高まるばかりでしたが、だからといってその社会に対し何も行動をしないのは、自分もその社会を形成している一因になっているのではと感じ、何か出来ることはないかと思う日々が続きました。
そして、若者たちの未来は若者たち自身が自らの力で創っていかないと何も変わらないことに気付き、この若者支援事業団結成に至りました。
若者たちに今、何が必要か。
若者自身も悩んでいると思います。
そんな若者たちとともに、社会で自立していくための支援・活動を行っていこうと思います。
みなさん若者支援事業団(わかもの団)をよろしくお願いします。
一般社団法人若者支援事業団 年表
一般社団法人若者支援事業団(略称・わかもの団)は、社会的自立に際し若者が抱える様々な問題を、若者たち自身の立場から解決していこうと設立された団体です。 若者が社会で自立していけるように、若者を支援する事業を行っています。 困難を抱える若者が社会で自立していくためには、私たちだけでなく、家庭・地域・企業・社会の支援が必要です。 若者の就労の受け入れ先や、就労に向けた実体験の出来る場、若者が新しく起業していくための経験・知識など、多くの立場の人が若者の支え手になっていくことが必要です。 若者の支援に関心のある方は、是非私たちの協力者にな
2010年 ・ISB公共未来塾を受講 ビジネスコンペを経て一般社団法人として設立
2011年 名古屋市瑞穂区生涯学習センターにてカフェ事業開始(~26年度まで) 若者実践対応講座「若者本人とちゃんと話してみないかい? 養護施設の学習支援事業(2014年に一般社団法人チャンスに移行)
2012年 食育講座 全4回(コープあいち助成金)中川児童館でカフェ事業委託
2013年 あいちモリコロ基金(初期活動) 実践若者対応講座 6月「若者問題は本人に聞こう!」 10月「若者に聞く理想の支援」 3月「若者本人に聞く分科会 L&L」 メールマガジン事業
2014年 名古屋市子ども・若者総合相談センター講師 あいちモリコロ基金(展開期活動) フリースペース・フランチャイズ事業 若者の居場所を考えるシンポジウム 8月「ひきこもりが居場所を開催した結果」 3月「子どもや若者の心を知るために」
2015年 名古屋市自立サテライト事業専門員